LOVE描き帳 洗濯洗剤を、変えてみる。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
智多 とも
性別:
女性
職業:
イラストレーター・主婦
趣味:
映画・落語・掃除
自己紹介:
Vネック着用男子をこよなく愛するVネック振興委員会の名誉会長を務めております。信じられないでしょうが、会員はぼちぼち増えてます。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[02/06 とも]
[02/06 なる]
[09/10 Tもこ]
[08/18 まる]
[10/22 ドライバー]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
今まで使っていた洗剤、アラウのラベンダーに飽きてきて、洗濯洗剤をミヨシ石鹸の「そよ風」に変えてみました。



CMでよく見かける合成洗剤を使ったこともありましたが、結婚して新居に移ってからはもっぱら石鹸洗剤を愛用しています。

そもそも、合成洗剤は汚れ落ちをよくする作用のある合成界面活性剤を含む洗剤で、自然に分解されるのに、とても時間がかかるため、環境によろしくないと言われています。

対して、石鹸洗剤はいわゆる昔ながらの成分で、排水後も自然に分解されるのが速いものを言うそうです。

合成洗剤は、汚れ落ちが良い反面、余分に添加された化学物質が原因で、肌荒れなんかも引き起こすと言われています。


元々、けっこう皮膚トラブルが多かった私は、毎日皮膚に触れるものだから、ちょっとでも身体に優しそうなのを使おうと考え、アラウを手に取ったわけです。




アラウの特色は、ラベンダーの天然オイルが配合されていて、洗濯機から優しく香る感じがすごく気に入っていました。

が、しかし、

外に干して取り込んだ時には、ほぼほぼ無臭になっているのが味気ない。
天然香料だから仕方ないとは思うんですが。

やっぱり、洗ったった感が欲しいというか、取り込んだ時に、良い匂い〜♪ってテンション上がるような洗剤がほしい。

でも、合成洗剤ではなく、石鹸洗剤で!ってなったらミヨシさんのそよ風一択なのではないかなぁ。

そよ風の香料は天然ではなく合成香料です。
ここは意見が分かれる所ですが、なんでもかんでも天然主義でもない私は、日々の家事の中の潤い(良い香り)を優先しました。

香りは、強すぎないけど、干した後もさり気なく主張します。
爽やかで、あんまり人を選ばない良い香りだと思います。個人的には気に入りました。
(旦那も気に入ったようです)

石鹸洗剤なので、洗濯リンスを併用しないと、洗濯槽に石鹸カスがこびり付いて、これが後の黒ガビにメタモルフォーゼするので注意です。

私は、アラウの洗濯リンスを以前から使っていたので、それと併用しましたが、お互いの香りがケンカすることなく、むしろ、そよ風の香りの方が強いので圧勝。問題なく使えました。

石鹸洗剤を使用し始めて思ったのが、柔軟剤いらなくない?ということです。

そもそも柔軟剤は、合成洗剤の作用で壊れてしまった繊維を化学の力でくっつける存在なので、石鹸洗剤のように繊維を傷めない洗剤には不要なのです。

石鹸洗剤は汚れ落ちがイマイチなんじゃ〜と、マイナスなイメージが実際、自分の中にもあったんですが、使用してみると、問題なく汚れ落ちますし、肌にも良さそう(今の所肌荒れなし)、尚且つ環境にも良いことしちゃってる自分にも酔えるという三本立て。

石鹸ライフ、今後も楽しんでやってこうと思います。


今日の育児絵日記。

拍手[1回]

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
忍者ブログ [PR]