私の大好きな噺家・柳家喬太郎が、本日、徹子の部屋に出演とのことで、録画しつつ正座待機しておりました。
軽快なあのテーマソングをバックに登場するキョンキョン(柳家喬太郎)...ッ‼︎
感動が込み上げるとはこのことです。
正直、笑点メンバーでもなければ地上波TVでレギュラーがあるわけではない(確か)キョンキョン。
今、1番面白いと言われている噺家なのに、世間的知名度は未だに低いのがファンとしては悲しかったので、今回の徹子の部屋出演を機に、広く一般的に知られると嬉しいなぁ。
思い余って描いたキョンキョンの似顔絵。
大学生の頃のキョンキョンがめちゃくちゃ新鮮。この頃は、さすがにまだビールっ腹ではなかったでしょう。笑
キョンキョンの噺で好きなのは、古典なら「井戸の茶碗」「寝床」「時そば」(マクラのコロッケそばが面白すぎるw)、
新作なら「午後の保健室」「すみれ荘201号」あたりかなー。挙げきれないけど。
とにもかくにも、柳家喬太郎という人は、落語ってこんなに分かりやすくて面白かったのかー‼︎‼︎と、私の世界を広げてくれた噺家です。
落語って難しそう、、って、思っている人ほど一度聴いたらハマるんじゃないかと。
興味がありましたら、ぜひググってみてください。YouTubeなんかにもチラホラ載ってますので取っ掛かりには良いと思います。
ちなみに、私は「午後の保健室」を聴いてドハマりしました。
今日の育児絵日記。
[1回]
PR